2008年08月19日

京都市宇津峡公園キャンプ場その3

今回もキャンプのことを記事にするんですが、
その前に。

訂正です。

京北町宇津峡公園キャンプ場ではなく、
京都市宇津峡公園キャンプ場だったんですね。

合併していたとはつゆ知らず....。

お恥ずかしい^_^;


では、キャンプ2日目です。

ぢぇみに達、2日目もやっぱり川遊びです。


DSC00788.JPG

一男びよ〜ん




DSC00789.JPG

二男びよ〜ん




.\


三男(左)四男(右)はドザエモン





.\


二男、決死の覚悟で反対側まで泳ぎます。15Mぐらいかな?

いつの間にか泳げるようになってます(*^_^*)

隣のイケメンは初登場のお父さん。


2日目も川を満喫です。

しかし、お父さん筋肉痛になっちゃいました^_^;


ブログ村&ブログランキング参加用バナー

ランキングに参加しています。
8月9日7時現在
双子カテゴリーで12位です。
もうちょっとです。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

こちらは145位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。
posted by ランチ at 07:26| Comment(1) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

京都市宇津京公園キャンプ場その2

前回からの続きです。

隣のテントのおばさんにスイカ割りのお誘いを受け、
ぢぇみに達、大喜びで参加です。

2008081318080000.jpg



二男が四男に目隠しをしています。

三男、棒を渡そうとしています。

一男、見ています。

二男、一番張り切っています。




2008081318080000.jpg


四男です。かわいい(*^_^*)




2008081318120000.jpg


    三男です。奥が二男。







2008081318150000.jpg


    当たったかな?



一人2回ずつして、一男が2回とも当てたんですが、
おばさん、二男を指差し、

「この子、勘がいいね〜。」

いや、当てたのは一男です^_^;

双子とは気付いてないようです。

お父さん:「この子ら双子なんですよ。」

おばさん:「あらま〜(@_@)」

お父さん:「こっちも双子なんですよ。」

おばさん:「あらま〜(@_@)」

はい、みんなと同じリアクションです^_^; 



割ったスイカは、おいしくいただき、
楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました(^O^)


次回もこのキャンプのことを記事にしたいと
思います。



ランキングに参加しています。
8月17日10時現在
双子カテゴリーで9位です。
ただいま〜(*^_^*)
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

こちらは129位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。


posted by ランチ at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

京都市宇津峡公園キャンプ場その1

携帯で途中の様子を少し報告しましたが、
ここからはしっかりと記事にしたいと思います。

今回行くのはは京北町宇津峡公園キャンプ場です。

さすがに区画サイトは予約でいっぱいだったんですが
フリーサイトは予約がいらないとのこと。

管理人のおじさんがお盆には3000人ぐらい来ると言うので、
5時半には出発です(・・)キリッ

ぢぇみに達には4時半起床と通告します。

ぢぇみに達きっちりと4時半に起床です。

しかし、出発はなぜか6時半です^_^;

場所確保できるんやろうか?

キャンプ場に9時頃に到着。

あれ?がらがらですよ。

3000人はどこ?

管理人のおじさん曰く、昼からどっと来るとのこと。

そうか、間に合ったんや。じゃあさっそくテント張るか。

ぢぇみに家、テントの設営は4人の仕事です。


2008081315020000.jpg


ロープはお父さんが張りましたが、ぢぇみに達、
なかなかいい仕事するでしょ?

テント設営後はお楽しみの川遊びです。

管理人のおじさん曰く、かなり水が澄んでいるとのこと。
 ↑またまた登場

これは期待しますよ。

.....しかし、ヘドロ?が底にうっすらとたまっていて、
きれいとは思えません^_^;

ダムの影響でしょうか?

それとも、もうどこの川もこんなものなんでしょうか?


でもぢぇみに達にはそんなこと関係ありません。


2008081315110000.jpg



ちなみに右から二男、三男、一男、奥が四男です。

おおはしゃぎです。

そして三男、はしゃぎすぎて浮輪を放してしまい
本気で溺れてしまいました。

ライフセーバー並に目を光らせていたお父さん、
すかさず救出です。

ゲボゲボいってますが事なきをえました^_^;

他には川原でこけたり浮輪の取り合いで泣いてしまったりは
しましたが、川遊び満喫です(*^_^*)



一日遊んですし詰め状態になっているであろうテントサイトに
覚悟して戻ったんですが、
あれ?3000人どころか30人ぐらいしかいません。

そもそも3000人もはいれるような広さはないんですが。

ここの管理人のおじさん、かなりの曲者です^_^;


でも空いている方がもちろんよく、気分よく夕食の用意を
している間にとなりのテントのおばさんがスイカ割りに
誘ってくれました。

次回は途中にも報告しましたが、このスイカ割りのことを
中心に記事にしたいと思います。


ランキングに参加しています。
8月16日12時現在
双子カテゴリーで11位です。
もうちょっとです。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

こちらは151位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。





posted by ランチ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

越前三国キャンプ場 松島水族館編 その前に

前回の続きです。

夕食後、越前松島水族館に出発するんですが、
その前に急きょスイカ割り大会を催すことになりました。

いや〜、お父さん、ほぼ30年ぶり。

嫁やぢぇみに達は初めてです。

みんなドキドキしてます。

じゃんけんの結果、一男からです。

お父さん愛用のアイマスクを装着して、
グルグル回します。

よし、行け!

嫁が手を叩き、他のぢぇみに達は適当にヤジ?を
とばします。

「そこやそこ、いや、右や。」
 うんうん、かわいいもんやな。」

「上や上、ジャンプ!」
 おいおい

「そっち行ったらウ○チあるで。」
 すみません。上品に育てているつもりなんですが^_^;
 
しかし一男、ぢぇみに達の下品なヤジにも負けず、
見事にスイカにヒットです。

しかしそこはお父さん、意地悪で細い棒を待たせているので
スイカは少し陥没した程度です。

すまん、一男よ。でもこれで何回もできるやろ?

続いて三男、四男、二男の順です。

三男、四男はヤジに負け、二男は見事ヒットです。

しかしスイカは割れません。

もうちょっと割れてくれよ^_^;

続いてお母さん、不思議なことにヤジがありません。

応援ばかりです。

なんで?

当然のようにヒットです。

ちょっと赤いところが見えたか。

でもまだできそうです。

さてお父さんの番です。

みんな応援たのむで〜。

まずはぢぇみに達、お父さんを回します。

ぐるぐるぐる。

よし、行くで〜。

ぐるぐるぐる。

あれ、まだ回すん?

ぐるぐるぐる。

あ〜れ〜〜。

お父さん、千鳥足です。

せめて応援頼むで。

ぢぇみに達:
「そっちはウ○チ!」
 その手はくわんよ。

嫁:「そっちは崖!」
 あなたもヤジですか?

ぢぇみに達:
「穴掘って!」
 スイカ割やろ?

嫁:「スイカが逃げた!」
 もうめちゃくちゃですな^_^;

嫁:「そっちは車!」
 なんかぢぇみに達よりもヤジ多いですよ?

ぢぇみに達:
 「そっちはお母さん!」
 おりゃ〜!(声だけ)

声だけなのにぢぇみに達、嫁を守るべくお父さんに
カンチョーの嵐です。

声だけやん。(後で聞いたが嫁の指示だったらしい)

スイカ割りを通してお父さんで遊ばれてしまったようです^_^;

まあ、楽しんでいただけたのならいいんですけど。

その後はヤジ禁止令を発令し、みんなヒットさせることが
出来ました。

やっと、水族館に行けます。

行けるんですが、前回の最後にも書いた通り、
遠征の事等、記事にしたいことがいっぱいです。

なんとかまとめることができればいいんですが、
そんな頭はありません^_^;

ということで、次回は遠征編。

水族館編以降は機会があれば記事にします。

いや〜、ダラダラでほんとすみません。


ランキングに参加しています。
7月29日11時現在
双子カテゴリーで12位です。
がんばって更新します。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

越前三国キャンプ場

(一週間前のことなんですが)
合宿の次の日からはキャンプです。

ぢぇみに家の夏は予定がいっぱいなのです。

しかし少々スケジュールがきつすぎです。

そのあたりの計画性は誰も持ち合わせていません^_^;

目的地の越前三国キャンプ場は下道で行くと4時間ほど
かかります。

裕福ではないぢぇみに家、行き道は節約のため高速は使えません。

合宿のあとかたずけもままならぬままの状態ですが、
朝の7時に出発です。
(本当は5時に出発予定でしたが、誰も起きれませんでした^_^; )

あいかわらずのぢぇみに達の”まだまだの”どこ?攻撃に
本当は2回目の”ま”なのにわざと遅めに1回目の”だ”とか言いながら
はやる気持ちを抑えさせるべく対抗します。

眠気に耐えながら11時、到着。

チェックインは14時なんでまずは海です。

この越前三国キャンプ場、道をはさんで岩場の海があり、
磯遊びや浅瀬で遊ぶにはもってこいです。

ぢぇみに達、かにや魚獲りに必死です。

お父さん、お母さん、疲れと暑さでぐったりです^_^;

チェックインの時間になったので、キャンプ場に移動です。

ここからが大変です。

ぢぇみに家、テント張りはぢぇみに達の仕事です。

暑いけど頑張れ。

その間お父さんお母さんはテーブルやツーバーナーの設置
です。

皆、ずいぶんと手際がよくなってきました。

うんうん、たのもしいぞ(*^_^*)

汗だくになりながらも設置完了。

続いて夕食の準備です。

ぢぇにに達は、休憩もかねて場内散策です。

お父さんは炭熾し担当。さらに汗だく。

お母さんは焼きそば等の準備。さらに汗だく。

あの〜、汗が具材にしたたり落ちてますよ^_^;

料理が出来上がる頃、図ったのかのようにぢぇみに達が
戻って来ました。

何をしていたんでしょうか?

汗だくのドロドロです^_^;

問答無用で頭から水をかぶせ、夕食です。

焼きそばと焼きそばと焼きそばです。

あ、いや、餃子と焼き鶏もありました。

そしてまたみんな汗だく。

夏ですから。クーラーありませんから。

しょうがないか。

水かぶる?

夕食後はメインイベントの一つ、
越前松島水族館に海ほたるを見に行きます。

その後はメインのなかのメインイベント、
カブトムシ獲りです。

それらの記事は次回にしますね。

あぁ〜、早くしないとこの土日にあった一男と二男の
淡路島への遠征の記憶が消えていきます^_^;



ランキングに参加しています。
7月28日11時現在
双子カテゴリーで13位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

火遊びその2

昨日の続きです。


ヒント1  
いきなり大きな焚き木には
火は着かない。

ヒント2
火は下から上に燃えていく。

ヒント3
空気の通り道がないと火は燃えない。


ヒント、出しすぎたかな?


ぢぇみに達、真剣な表情で焚き木を組みなおして
おります。下には小さな焚き木、
上には少し大きな焚き木、
うん、これならいけるんやない?


はい、着火成功です。
ぢぇみに達、大興奮(^_^)


後は火を保つ火守りですが、
これは大丈夫でしょうか?
これも意外と難しいぞ。


一男、燃えているうちに大き目の焚き木を探しに行きます。
二男、一男のマネをします。
三男、近くにある小さな焚き木を集めてます。
四男、ひたすら扇いでます。


こりゃあ一番最初に終わるのは、
四男やな...。


はい、案の定四男、自分の焚き火は
あきらめた模様で、三男との連合軍を結成です。
片方が扇いで片方が焚き木を集めてきますが
やはり小さいのしか拾ってきません。
なんでやねん...。


一男二男は、大きな焚き木になかなか着火せず、
少し苦戦か?でもまあ大丈夫でしょう。


こんな感じで焚き火大会は夜中まで続きました。
いつもは早く寝ているぢぇみに達、
こんなときぐらいは夜更かししてもいいでしょう。


三日四日もキャンプに行くことになりました。
もうずいぶんと任せられることもあるんで、
お父さんとお母さんも楽になるかな。


ランキングに参加中です。
カチッとご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
posted by ランチ at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

火遊びその1

お待たせしました。
昨日の続きです。


なんやかんやでキャンプ場に着いたのが六時ごろです。
ここから急いでテントの設営したいところなんですが、
今回はぢぇみに達に任せます。


まあ、お父さんは他の事をして、四人が苦戦しつつも
相談しながらするのを見るとしましょう。


ん?思っていたより手際がいいぞ?
上のぢぇみにを下のぢぇみにが手伝いながら
テキパキと進めていきます。


あれやこれやと言う間にテントができちゃいました。
いや〜、ビックリ。小さなキャンパー?の誕生です。
でも欲を言うと平らなところに設営してほしかったぞ。
寝る時に転がってしまうんじゃない?


さあ、ここから念願の焚き火大会の準備です。
まずは焚き木を拾いに行きます。
今回は一人一コの焚き火をするので自分の分は
自分で拾わなくてはいけません。


ぢぇみに達、走っていきます。そんなに
慌てなくても...(^_^;
全体的に細かい焚き木を集めてきたので
早く終わってしまいそうな
気もしますがこれもまた経験になるでしょう。


スコップで穴を掘り、焚き木を入れていきます。
一男二男は細かい焚き木を組んでいます。
三男は太い焚き木を組んでいます。
四男は穴を塞ぐほどに焚き木を入れています。


う〜ん、火を熾すのは難しそうかな?


お父さんも、参考用に組んでいるんですが、
みんな自分のことに夢中で誰も
見やしない(^_^;


では点火してみましょう。


一男、一瞬燃えたように見えました。
二男、一瞬燃えたように見えました。
三男、うんともすんともいいません。
四男、気合だけは認めます。


隣ではお父さんが一発で点火してるやん。
誰かコツを聞けよ...。


焚き木はいっこうに減りませんが、
ライターのガスは減るばかりです。


お父さん、見るに見かねて
ヒントを出します。


今日はここまで。続きはまた明日です。
お楽しみに(^_^)/


ランキングに参加しました。
カチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
タグ:火遊び
posted by ランチ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

念願の焚き火大会

いや〜、久々のキャンプ、楽しかったです。


何が楽しかったと言うと、
焚き火だけなんですけどね。
では、他に何をしたのかと言うと、
焚き火だけです(^_^;


そうなんです。
今回のテーマは”焚き火のみをする”
なんです。


まあ、急遽決まったキャンプなのと、
ぢぇみに達の学校が終わってから出発になるのと、
嫁が仕事なんでおいてくるという理由もあったんですが。


ちなみに嫁はすねてました(^_^;
特にキャンプが好きというわけではないんですが、
自分がいない前提で話が進んだということが
原因のようです。


嫁よ、ごめん。
たまには男同士でお出かけもいいじゃないか。
今回は留守を頼むm(_ _)m


え〜、話がずれてしまったんですが、
すいません、続きはまた明日のお楽しみと
いうことで。
posted by ランチ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

キャンプ!!

急遽キャンプに行くことにしました。


今年初キャンプです(^_^)


冬に計画を立てたものの断念したので
行きたくてウズウズしていました。


詳細は後ほど。


では、行ってきま〜す(^_^)ゞ
タグ:キャンプ
posted by ランチ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

断念でちょっと残念!?

いや〜、やはり冬キャンプの説得は無理でした。なんせ説得する本人が今回は別にいいかと思っていたもんで(^ ^; 


特に冬用の準備をしていたわけではないので自殺行為と言われれば仕方ありません。まずは冬用のアイテムをそろえるとしましょう。


そのときまでもう少しお待ちください。
posted by ランチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする
×

