2008年01月05日

初蹴り

今日はおチビ達の所属しているサッカーチームの初蹴りの日です。


挨拶の後、PKで初蹴りです。今年の抱負を言ってから蹴ります。


声の大きい子や、小さい子、大きな目標を言う子や、それは目標と言えるのか?と突っ込んでしまいたくなるような子、様々です。


で、おチビ達と言うと、二男と四男は


「サッカーが上手になりたいです。」


う〜ん、もうちょっと言いようがないもんでしょうか...


で、一男は


「試合中は大きな声を出してパスをもらうようにする。」


内容はいいけど、その声がすでに小さいです(^_^;


さらに四男は、


「左足でも上手に蹴れるようになる。」


右足なら上手に蹴れるのか?というのはここでは突っ込むまい...。と思った瞬間、右足でシュートをしています(><)


突っ込み所たっぷりの初蹴り&抱負でした。


でも、自分で考えた抱負!?なんで、その目標を達成できるよう頑張っておくれ。お父さんも練習に付き合うよ〜。
posted by ランチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

こんな所でやってマス

071220_055225.JPG
初めての携帯での投稿です。

朝練の様子を撮ってみました。自動販売機の明かりを頼りに練習してます。なんやようわからんでしょうけど(^_^;

6時半でもまだ暗いんで困ってます。早く明るくなる時期になってほしいっス
posted by ランチ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ジュース

朝練を始めてまだ二週間余りなんですが、寒くなってきたこともあり、おチビ達の起きる時間も少しずつ遅くなってきました。というよりも一男が起こさなければ二男三男四男はいつまでも寝たままです。


う〜ん、困った。


そこで、自分で起きて、練習を一番頑張ったおチビにご褒美でジュースを買ってあげることにしました。あまりモノでつるというのは気が進みませんが、効果はてきめんで、お父さんはおチビ達が家の中を走りまわる騒音で起こされてしまいました(^_^;


練習中もジュースの行方がよほど気になるらしく、お父さんが何も言わなくても走る走る。人参作戦大成功です。しばらくはこの作戦でいけそうか?まぁ、最初は、ほぼ毎朝皆を起こしていた一男に決めているんですが。


練習後はMVPと称し、予定通り一男にジュースを買ってあげたのですが、お父さんは感動しました!皆と一緒に練習したから四人で分けると言い出したのです(TT)ウルウル


いつまでもこのままの優しい一男でありますように。


でも二男三男四男も優しいんですよ。いや、ほんとですってば。
posted by ランチ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

一男二男のサッカーの試合

毎日更新を目指して始めたこの ぢぇにみ なんですが開始早々すみません。


今日は一男二男の試合です。三男四男のほのぼのとした試合もいいのですが、ここは熱が入ります(・・)キリッ


一試合目、少し遅れて会場に着いたので試合が始まっていました。またベンチスタートなんやろなとベンチからさがしたら、やっぱりいました。しかし二男しかいません。一男はトイレか?お腹が痛くなったのでしょうか?


一男をさがしているうちに、我がチーム先制です!しかもトイレかと思っていた一男が決めたようです。お父さん、貴重なゴールシーンを見れませんでした(TT)


いや〜、いつものように先発はないと決め付けていました。一男、許せm(_ _)m


どうやらこの試合は大勝ムードです。どんどん点が入っていきます。一男も四点を決めました。しかしうれしい反面こうなると相手チームのことが心配になります。我がチームは(今は)県大会にも出られないようなチームです。そこにも大敗するとなると、子供達のやる気はなくならないのでしょうか?ま、深く考えるのはよしましょう。


二試合目は二男の出番です。DFなのでゴールは難しいですが、相手のプレーを阻止できるでしょうか?


ん〜、見ているとボールをクリアーしようとしているんでしょうが中途半端に蹴るので何がしたいのかよくわかりません。しかも密集しているところに蹴ってるし...(><)


どうも気迫が感じられないのですが、やはり性格なんでしょうか?それともサッカーが嫌になってきたんでしょうか?心配です。家でゆっくりと話し合うことにします。


二試合目は引き分けでした。


三試合目、一男の出番です。前半だけの出場でしたが二点決め勝利です。一男ガッツポーズをしています。控えめな性格なんですがよほどうれしかったんでしょう。お父さんもうれしいです。一男、いいぞー!


四試合目、前半途中から二男の出番です。FWです。さぁ、がんばれよ!


この試合は相手の方が上手のようです。FWの二男までボールが来ません。数少ないチャンスをモノにして欲しいのですが、まだそこまでのスピードや技術はありません。試合も負けてしまいました。


活躍(かなり親バカひいき目)した一男とそうでなっかた二男、家でどう言葉をかければいいか、難しいです。一男ばかり褒めると二男のやる気がそがれるような気もしますし、二男まで褒めると本人がこれでいいんやと思ってしまうような気もするし...。うぅ〜、加減に困ります。手放しで褒めれるぐらい活躍しておくれ!


来週も一男、二男の試合です。少しでも活躍できるように朝練です。頑張れ一男二男三男四男!




posted by ランチ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

三男四男の試合

今日は三男と四男の試合です。上の二人とは違い、割とほのぼのとして見られます。


ピ〜〜!試合開始です。早速団子状態になり、ボールが前に進みません。これはこれで楽しいです。


あっ!我がチームが味方同士なのに取り合いをしていますよ。いけません!彼らにしてみれば全員が敵なんでしょうか?


おっ!またまた我がチーム、今度はこかされて(僕には自分でこけた様に見えました)泣いている子がいます。審判、すかさず笛を吹き駆け寄ります。ベンチに向かってマルのサインを出しました。ホッ(^^;



ん?相手のキーパーがしゃがみこんでいます。具合が悪いんでしょうか?心配です。それを見つけたお父さんが大声で


「こらー!お絵描きするなー!」


両チームのお父さんお母さん、大爆笑です。どうやら我がチームがなかなか攻めることができないので退屈していたようです。


子供達は真剣そのものなんですが、低学年はまだまだかわいいものです。お父さんお母さんのゲキもまだやさしいです。しかしもうそろそろ子供達以上にハッスルしてくることでしょう。くれぐれも子供達が萎縮してしまうような怒鳴り声は控えましょうね。 


今日は楽しく見ていられましたが来週は上の二人の試合があります。少しでも気持ちの入ったプレーができるように明日もまた早朝練習です。あぁ、でもイライラしてしまうんやろうな〜(^^;
posted by ランチ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

試合!出番はあるのか!?

今日は市内チームが集まって練習試合です。出番はあるんでしょうか?できるだけ出してもらえるよう、気持ちの入ったプレーを期待します。


1試合目後半、一男と二男の出番です。本人達よりお父さんの方が緊張します(^^; 


一男、必死に走りまわっています。いいぞ、その調子だ! 二男、性格上か、どうしていいのかわからないのか、はたまたその両方か、動きがイマイチです。うぅ〜。 しかし二男の名誉のため申し上げますが、決して、決して手を抜こうとしているわけではないのです。


おっ、一男がドリブルでゴール前にきりこんできました。行けぇ〜!
あっ、キーパー飛び出てきました!かわせ〜!
あぁ、とられてしまいました。残念。もう少しでした(><)


あまり活躍できないうちに試合は終了しましたが、以前の試合よりは気持ちが伝わってきました。これでいいんです。まずは走りまわる。これがスポーツの基本です。技術や戦術はそのうち覚えることでしょう。


おチビ達よ、また明日も早起きするぞ
posted by ランチ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

朝練その3

昨日からの続きです。


一男と三男は言わなくても走ります。しかし二男は言わなければ自陣のゴール前で守備と称して居座ります。四男は走ってはいますがボールにさわれません。それぞれに声をかけ、パスをまわしながらテーマ”全力で走りまくる”を実践させます。


必死にボールを追いかけるおチビ達、お父さんは試合でその姿を見たいぞ!


ゴ〜〜ル!一男がお父さんをかわしてシュートを決めました。一男、大喜びです。お父さん、複雑です(><)


白熱したゲーム?が続いています。みんな、よく走っています。しかし一人脱落しそうです。足がガクガクです。心臓がパンクしそうです。そうです、お父さんです。さりげなく守備と称し二男さながらゴール前で休憩します。そう、大人はずるいんです(^^;


ピピ〜〜ッ!終了。1対0で一男二男チームの勝利です。三男四男悔しそうで泣きそうです。そうだ!その気持ちが大事なんだ!試合でも気持ちの入ったプレイをしておくれ。


テーマにそった練習ができ、みんな満足そうです。お父さんも満足です。でも、明日は、筋肉痛で動けないんやろうな〜
posted by ランチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

朝練

初めまして。ブログ初心者なのでわかりにくいことも多々あるかと思いますが、日々、勉強していきます。では、早速参りましょう!

今日から、早起きして(5時半!)近所の運動公園でサッカーの練習です。というのも昨日の試合に少ししか出場できず、活躍もできずという状況に本人達より僕の方が悔しくて...ちっ(怒った顔)

公園についたものの、まだ真っ暗です。明るくなるまでは走ったり外灯の下でボールタッチなどのウォーミングアップです。おチビ達、今のところ頑張っております。この時は後の地獄を知る由もなく...。

さて、そうこうしているうちに明るくなってきましたよ!ここからが本番です。実はこの朝練の最大のテーマは最後まで諦めずに走りまくるという意識を徹底的に植え付けることなんです。技術云々はあとからでいいし、シロートの僕にはよくわかりません。

まずはグランドの端から端まで全力でドリブルをしながら往復です。160Mぐらいでしょうか。僕も一緒に走ります。4男、苦しそうです。頑張れ!お父さんも苦しいんだふらふら 

続いてはドリブルからシュート。これも全力です。このとき辺りから4男、そしてお父さんが地獄っぽくなってきました...
posted by ランチ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする
×

