2008年11月13日

朝練新メンバー

いや〜、お久しぶりです。

少しお休みしてしまいましたが、
また遊びに来ていただきありがとうございます。


ブログは少し休みましたが、
朝練はしっかりやってましたよ(・・)キリッ

実は少しうれしいことがありまして、
先週から三男四男のチームメイトが
朝練に参加してるんです(*^_^*)

以前から他のチームメイトも来たいと
言ってはいたものの、
朝早くからなので、
親の協力なくして来ることはできません。

この新メンバーの五男(勝手に息子にした)の
お父さん、お母さんは五男のやる気をくみ、
早起きしてグランドまで送ってくださってるんです(*^_^*)

他のチームメイトも来てほしいな〜。

皆で練習して、皆でうまくなって、
皆で強くなって......。

子供達のサッカーに全力を注いでいるお父さん、
 ↑悲しいかなこれしかない^_^;
これからもアツくなるぞ〜


でも、少々困ったことが.....。

ぢぇみに達が寝坊した時は、それにのっかり
朝練を休むこともあったんですが、
五男が来るようになったので、
休むことができません^_^;

あかん、そんなこと言ったらダメですね




ランキングに参加しています。
11月13日10時現在
双子カテゴリーで13位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは130位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。

posted by ランチ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

オヤジの部、発足

11月1日(土)・2日(日)の公式戦での子供達の
活躍に主役をほったらかしにして盛り上がっていた
お父さん達、何を血迷ったのか、

オヤジの部  

発足させてしまいました。

しかし、やるとなれば熱が冷めないうちに
練習を開始しなければいけません(・・)キリッ

さっそく、3日(祝)の朝6時から記念すべき第1回目の練習開始です。

経験者、素人入り混じってのチームですが、

みんなオヤジ臭をまき散らしながら、

いい汗をかいてました。

普段、子供達に好き勝手言っているオヤジ達、
子供達のしている難しさとしんどさを
改めて実感した2時間でした。

実力に伴わない口とプライドを持っている

チーム、オヤジシューズ
 ↑勝手に決めた

親のイジと権限を保つため、せめて子供達には
負けないようにしたいと思います。

そして練習するからには試合もしてみたい!

レベル1のオヤジシューズにとって
経験者だけのチームは反則です。

希望は、基本素人だらけのゆる〜いチーム、
自信のないチーム、
ぜひ対戦してください。



ランキングに参加しています。
11月5日9時現在
双子カテゴリーで14位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは158位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。

posted by ランチ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

今後のために選考会見学

先日の月曜日、一男と二男の行けなかった
市の選抜チームの選考会があったので、
ぢぇにみ達4人の今後のために見学に行って来ました。

ドリブルをしたり、6対6や15対15(ぐらい)で
ミニゲームなんかをしていたんですが、
さすがに各チームのエース級が集まっているだけあって
みんなうまいんです。

そして積極的に声をだし、指示を出しあったりします。

さすがです。

我チームの代表はどうでしょう?

う〜ん、あまり目立つことができません。

ちょっと選抜は難しいかも。

一男ならどうだったでしょうか?

技術的には問題ないと思います。

ただ控え目な性格なのであまり知らない選手の中で
声を出してプレーできたのかは微妙です^_^;

ただ選考会に出られなくて号泣したぐらいなんで
もしかしたら積極的にプレーできたのかな?

二男ならはどうでしょう?

技術的に微妙^_^;

性格は控えめ&臆病なんでミニゲームでは
ボールに触ることすらできなかったかもしれません^_^;

でもね、いい刺激になったと思います。

で、最後に朗報がありました。

追加で選考会があるだろうと。

本当に朗報になるかは本人達次第ですが、
今度こそはくやしさをぶつけてほしいです。

練習するぞー。



ランキングに参加しています。
10月15日9時現在
双子カテゴリーで14位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは134位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。

posted by ランチ at 09:26| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

自主練習です

昨日は、4年生以下の練習が、指導者が5.6年生の試合に
行って不在のために中止でした。

そこで、お父さん達が子供達をいっちょもんだろかと
自主練習という形で集まりました。

子供達、16人、お父さん達、7人、お母さん達、5人、
大人がたくさん集まってくれました(*^_^*)

そして子供達よりやる気満々です^_^;

よくこのブログで記事にしますが、練習ができない(しない?)
我チーム、今日はた〜っぷりしごき(しごかれ)ますよ。

今回は若干34歳のお父さんが、アラフォーのお父さん達を
差し置いて仕切らせていただきました。

いや、以前から疑問に思っていた間違ったストレッチ等を
 ↑これは指導者が悪い(すみません)
子供達と大人達に正してほしかったんですよ。

あとは運動量の確保とできるだけみんながボールを触れるように
個人的な練習と、飽きが来ないようにたまにリレーなんかを
し、最後にミニゲームをしました。

こんな感じです。

○グランド2周+1周(1周は子供達がふざけていたから罰として)

○ストレッチ

○ドリブル
  ・普通に
  ・足の裏で
  ・ボールをまたぎながら
  ・コーンを使って
 待ち時間をなくし、連続して運動ができるように
 細かいグループにわけ、ここに5割ぐらいの時間をかけました。  

○3対2(大人1人含む)
  ・全員5M四方の中でボールを取られないようにパスを
   まわします。 
  ・パスをする3人は箱の外からまわす。広く使うこと
   によってパスがよく通ることを実感させる。
 大人がうまく調整して上手でない子もボールを
 触れるようにする。
 2割の時間

○ミニゲーム
  ・子供8人の2チーム、お父さん達7人+お母さん1人の  
   3チームで対戦
 5分間で負けたチームは交替。ゲームごとにポジションを替え、
 みんなが参加できる機会を作る。
 3割の時間

要所要所で子供達を集め、お手本と説明をするんですが、
集中できなくて下を向いたりしている子がいると、ペナルティーと
して全員で腕立て伏せです。意外とさせる機会がなくて
ちょっと残念!?

それにしてもあっという間の3時間でした。

お父さん達、お母さん達の協力で充実した練習ができたと思います。
 ↑自分ではそう思っている(*^_^*)

でも練習もたまにするだけではあまり意味がありません。

試合もいいんですが、試合は練習の成果を出すところです。
練習なしでは子供達の上達は見込めません。
あたりまえですよね。

基本的にこのブログは子育て中のお母さんが
主に見てくださっているとは思うんですが、
もし指導者の方(どのスポーツでも)が
見ていて心当たりがあれば考え直してほしいものです。



ランキングに参加しています。
10月12日10時現在
双子カテゴリーで14位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは146位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。
posted by ランチ at 10:45| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

一男ショック!二男ショック!お母さんボー然、お父さんボー然

今度の連休中にサッカーの5年生の市選抜チームを決めるための
選考会があるんですが、
市の選抜チームに入ると、地区(3市が集まる)の選抜チームに
入れる可能性が出てきます。

そして地区の選抜チームに入ると県の選抜チームに入れる
可能性があるんです。

県の選抜は無理でも地区の選抜には入れるかもとお父さん、
期待してます。

少なくても市の選抜には入ってほしい。

でも、まずは我チームの中から選ばれなくてはなりません。

4人選考会に出るんですが、

一男はまず大丈夫でしょう。

二男は当落線上^_^;

で、昨日連絡がありました。

お父さん:「どうなん?どうなん?選考会行けるん?」

嫁:「........」

お父さん「だからどうなんよ??」

嫁:「二人ともあかんかった(T_T)」

お父さん:「!!!!」

なんでなん?ふたりともあかんてどうゆうことよ?

そもそもなんで他のお母さんからの電話連絡なん?
そーゆうのは指導者がみんなの前で言うんちゃうん?

ダメだ。文句しか出てこない。

あー、一男と二男になんと言おう?

嫁は放心状態で目がイっちゃってるし。

やはりここはお父さんが言いましょう。


一男二男を呼びよせます。

お父さん:「さっき選抜の連絡があってん。」

あ〜、一男はもうすっかり自分が行けると思い込んでいます。

二男もなぜか(失礼)行けると思い込んでいます。

二人とも目を輝かせてこちらを見ています。

あ〜、どうしよう(-_-;)

でも言うか。

お父さん:「二人ともあかんかった.....。」

一男:「........」

二男:「........」

一男、あっという間に涙が溢れて来ます。

二男、最初はなんともありませんでしたが、
徐々に表情が暗くなります。

お父さんも泣きそうです。

毎朝がんばって早起きしたのにね.....。

お父さん:「でもお父さんなら2人とも選んでたで。
      去年なんて試合にすら出られへんかったやん。
      そこから試合には必ず出られるように
      なったやんか。
      6年になる頃には2人とも一番になってるよ。」

一男、大泣きしながらもうなずきます。

二男、唇をかみしめながらうなずきます。



とても残念でしたが、悔しいと思えるということはいいことです。

これできっとまたたくましくなってくれるでしょう。
      



ランキングに参加しています。
10月9日14時現在
双子カテゴリーで11位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは138位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。

posted by ランチ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

コロコロシュート2

いや〜、遅くなりました。

四男の2得点の2点目の記事です。

1点目と同じように右サイドから見方がドリブルで上がってきます。

四男今度はよちよちではなく、堂々と自信を持って上がってます。
 
四男、たくましいぞ(*^_^*)

そして見方からのパスを受けた四男、でも一人マークがついてます。

どうする、四男!?


あ、左に行くとみせかけて右に行くフェイントで
すばやく見事に鮮やかにかっこよくたくましく、
もう一度、
すばやく見事に鮮やかにかっこよくたくましく、
スーパーにグレートにビューティフルにゴージャスに
 ↑増やした(*^_^*)
抜き去ります。

そして、

シュー........ト

コロコロコロ.....

ゴーーーーール!!!!!!

今度もコロコロシュートですが、1点目とは違って
キーパーの届かない所に狙いすましたのがよくわかります。

シュートは強く打つだけではないことを魅せた
技ありの得点です(*^_^*)

もうね、お父さん鳥肌が立ちましたよ。

よもや四男がここまでやるとは思いませんでした。

四男、この2点でかなり自信をもちました。

いや〜、今では三男よりいい動きになってます。

かわいい四男からかっこいい四男に変身です。

よーし、次も頼むでー(*^_^*)




ランキングに参加しています。
10月8日14時現在
双子カテゴリーで11位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは146位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。
posted by ランチ at 14:11| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

四男、スーパープレー!?

昨日は一男二男の試合、三男四男の試合でした。

みんな同じ会場での試合です。

ぢぇみに達の活躍はすべて見ることができそうです。
 ↑活躍できるのか?

まずは三男四男の試合からです。

上の学年との試合なんですが相手に向かっていってくれよ。


1試合目 ● 0−2

三男四男後半から出場
活躍できず(><)

2試合目 ● 0−4

三男四男後半から出場
活躍できず(><)

あれ? サッカーになってないぞ^_^;

ただボールを蹴っているだけです。

3試合目 ○ 5−0

おぉ、みんな別人のようになりました。

監督マジックか?

そして四男がやってくれました。

2得点です(*^_^*)

では、貴重な得点シーンを再現してみましょう。

1点目 左ハーフで先発した四男、
迫力はありませんが、かわいさいっぱいのプレーです。
 ↑サッカーをする上ではもちろんよろしくない

おっ、味方が右サイドラインをドリブルで上がっていきます。

そして四男もよちよちとゴール前に上がります。

さ〜てパスが来るか?

キターーー!

四男に絶妙のパスキターーー!

これは蹴るだけで入りますよ。

四男、シュー.....ト?

このコロコロな勢いはパス?

あ、

コロコロコロコロコロコロコロコロコロコロ。

入ったーーー!ゴーーーーーーール!

なんか入っちゃった感がものすごくしますが
1点は1点です。

四男、ちょっと照れたような感じで喜んでいます。

お父さん、おもわず大声で聞いてしまいました。

「よんなーん、今のは狙ってシュートしたんかーー?」

四男、ちらっとこちらを向いてうなずきます。

そうか、それならいいぞ(*^_^*)
 ↑むりやり納得しておきました

このゴール、かなり強引に例えるなら日本代表のバーレーン戦で
MF遠藤がPKで魅せたコロコロシュートです。

それはみんなが思ったようで四男、昨日はそれ以降
コロコロと呼ばれていました。

四男、呼ばれるとうれしそうにしてますが、
でもたぶん、みんなはいい意味では言ってない^_^;


いや〜、わずか1点でこれだけの記事になるとは
思いませんでした。

まるでキャプテン翼の1話のようです。
 ↑知らない方は読んでみてください


次回は2点目、

「コロコロショート2」です。

四男、すごいぞ!



ランキングに参加しています。
10月5日5時現在
双子カテゴリーで11位です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは123位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。

posted by ランチ at 05:12| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

一男二男、公式戦!!

昨日おとついと5年生新人戦がありました。

これからは5年生が中心になってきます。

いや〜、これを楽しみにしてたんですよ(*^_^*)

今日も張り切って応援しますよ〜キリッ(・・)

この新人戦、トーナメントです。

そして相手はこの前の大会でほとんどが5年生ながら
6年生の大会で予選を突破した強敵です。

子供達、かなり緊張しています。

お父さん達、もっと緊張しています^_^;

試合前、子供達といっしょにトイレに行き、
準備万全にもかかわらず、
まだそわそわしています^_^;

そしてなんとチャックが全開のお母さんがいます。

.....舞い上がってます^_^;

お父さん達、見て見ぬふり。



さて、試合開始です。

一男、左サイドバック。

二男、センターバックです(*^_^*)

活躍きたいしてますよ〜。



ですが相手はさすがに強いです。なかなかボールを前に運べません。

というかさわれません^_^;


何回も危ないシーンがありましたが、なんとか前半は
0−0でおわりました。

後半、どうでしょう?

ねばってPKになれば勝機はあるし、そうなれば
きっと正確で強烈なシュートが打てる一男と
それなりに正確で(失礼か?)強烈なシュートが打てる二男の
出番があるはずです。
 ↑かなり消極的^_^;

でも残念ながらそれほど力の差があるということです(><)

そして恐れていた瞬間がやってきました。

......やられました。

二男、必死に守っていたんですが一瞬の隙を突かれ
決められてしまいました。

なんとか1点返したいと子供達頑張り、惜しいところも
あったんですが、残念ながら試合終了です。

子供達うなだれてます。

お父さん、お母さん達もうなだれています(><)

試合後、やはり一男泣きそうになってます。

うん、その気持ちがあれば大丈夫。

また朝練しよう。

でも試合の後はいつも思いますが、練習しないチームは
やっぱり勝てないですよ。監督。



ランキングに参加しています。
9月29日8時現在
双子カテゴリーで6位です。
久々です(*^_^*)
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは128位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます。
posted by ランチ at 08:07| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

2次予選結果

さて、2次予選はどうだったかというと

まず、1試合目は、

一男、左サイドバックでフル出場
二男、センターバックでフル出場

結果、

0−3で敗戦(><)

はっきり言って完敗でした。



で、2試合目。

これに勝たないと予選落ちになります。

一男、左サイドバックでフル出場
二男、センターバックでフル出場

結果、

0−3で敗戦

予選落ち決定(><)

前半は0−1だったんですが、内容は悪くなく
いい勝負になるかなと思ったんですが、
後半終了間際に2失点してしまいました。

ん〜、残念です。

しかし一男、5年生の中では唯一5試合フル出場
二男は、2番目に多い4試合と半分出場(*^_^*)

指導者も二人が一番頑張っていると褒めてくれました。
 ↑素直に真に受けておきます。

来週は違う公式戦があります。

次からは5年試合です。

これは結構期待できますよ〜(*^_^*)

お父さん、たぶん声かれます^_^;


ランキングに参加しています。
9月18日7時現在
双子カテゴリーで8位です。
ヤッター(*^_^*)
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは130位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます
posted by ランチ at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

公式戦二次予選!!

昨日、一男二男の公式戦の二次予選がありました。

3チームでリーグ戦を行い、1位なら県大会に、
2位なら翌日(今日)に他のグループの2位同士で
リーグ戦を行い1位と2位が県大会に出場できます。

とりあえず3チーム中2チームにチャンスがあるということです。

単純な確率だけで言うとかなり高いですよね?

でも、我チームは1次予選を3位抜けです。

2次予選は1次予選の1位2位3位のチームが同じグループに
なります。

ということは我チームより上位のチームと当たるわけです。

どうでしょう、県大会にはいけるんでしょうか?

ぢぇみに達は活躍できるんでしょうか?
 ↑出れると決めつけている(*^_^*)

結果は次回です。




ランキングに参加しています。
9月15日7時現在
双子カテゴリーで8位です。
ヤッター(*^_^*)
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらは152位です^_^;
できればポチポチっとお願いします。

banner2.gif

ありがとうございます
posted by ランチ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする
×

