2008年07月21日

すみません。

合宿のことを記事にしたかったんですが
かなりのお疲れのために更新できませんでした。

そして今日はこれからキャンプにいってきま〜す(^.^)/~~~

合宿とキャンプのことは後日、記事にします。

少しお待ちください<(_ _)>



ランキングに参加しています。
7月21日6時現在
双子カテゴリーで8位です。
安定ですね(*^_^*)
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 06:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

あゆみって

昨日、嫁が通知表をもらってきました。

これ、あゆみっていうんですけど、地域に
よって言い方が違うんでしょうか?

それにしても通知表って変わりましたね。

お父さんが小学生の時は低学年はABCの三段階評価、
高学年は1〜5の五段階評価だったんですけど、
今は三段階ながらも各教科にいくつか項目があり、

・よくできている。
・できている。
・もうすこし。

とあるわけです。

非常に抽象的です(><)

これでは学力がわからないし、先生も
大変なだけかと思うんですが。

まあ、体育会系のお父さん、あまり学力のことは
気にしませんが^_^;

ちなみにぢぇみに達の評価は

一男
 半分近くがよくできているで、あとはできている。
 これはいいんでしょうか?それとも普通?

二男
 意外と(失礼!)半分近くがよくできているで、もう少しがふたつ。
 あとはできている。
 一男と似ています。

三男
 四分の一ほどがよくできているで、あとはできている。
 どうなんでしょう(><)

四男
 三分の一ほどがよくできているで、あとはできている。
 どうなんでしょう(><)

これらの評価は先生の主観なんで例えば一男と二男の
評価は似てますがどちらが頭がいいのかはわかりません。

三男と四男にしても一見三男の方がよくできてそうですが
もしかして四男の方がいいのかもしれません。

思うに他の子も似たような評価やないんでしょうか?

そこまで子供達に配慮?しなくてもいいんやないですか?

小学生のお子さんをお持ちの方、どう思われます?


ランキングに参加しています。
7月18日6時現在
双子カテゴリーで7位です(^O^)
やりますよ。(何を?)
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

一男、侵入、そして侵略

ぢぇみに達は上のぢぇみにに一つ、下のぢぇみにに
一つと部屋をわけてるんですが、裕福とは言えない
ぢぇみに家、ぢぇみに達の部屋にはエアコンがありません^_^;
(ぢぇみにだらけですみません)

おまけにそれぞれの部屋にロフトがあり、屋根裏というものが
なく、空気の層ができないので夏場は屋根の熱が直接
部屋を熱くします。

これ、想像しませんでした^_^;

念願のマイホームはロフト付。

なんか夢があるでしょ?

でもね、夏にロフトで寝ようものなら
熱中症間違いなしです。

最悪そのまま夢を見続けることにもなりかねません。

で、お父さん達の部屋にはエアコンがあるので
夏場はそこで雑魚寝になるわけです。

しかし、ぢぇみに達、今年はまだ集合してきません。

でも一男はどうしても我慢できなかったらしく
侵入してきたようです。

お父さんが寝ようとしたら、一男、ベッドで嫁と気持ち良さそうに
寝ています。

5年生なんですけど?

まだ嫁と寝れるん?

どうなんでしょう、世間の5年生は親と同じ布団で
寝れるんでしょうか?

まあ、そこがかわいいんですけどね。

で、問題は嫁とお父さんが寝ているベッドに
140センチを超える一男が寝ているということです。

お父さんの寝る場所は?

せめてもう少し端に寄っておいてよ。

強引にベッドに寝ころんでみるものの、仰向けになることは
かないません^_^;

もちろん寝返りなんてうてません。

結果、お父さん、寝不足(-_-メ)

一男よ、明日は布団持って来ておくれ。


ランキングに参加しています。
7月16日13時現在
双子カテゴリーで5位です(^O^)
すごいことです。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

七夕の願い事

前回の続きです。

温泉のロビーに笹があり、七夕の飾りが
あったので、ぢぇみに達飛びつきます。

どんな願い事を何を書くんでしょうか?

どれどれ、一男は?

お、裏表びっしり書いてます。欲張りすぎやない?

・足が早く治りますように。

  うん、早く治ったらいいね。

・サッカーがうまくなりますように。

  いいね〜。

・キャンプにな年20回行けますように。

  ちょっと厳しいかな?

・クリスマスが年20回来ますように。

  サンタさん、大変やろ。

・お正月が年20回来ますように。

  一年で年を20とるつもりか?

 等々。何で20回ばかりなんやろ^_^;

でもちょっとうれしいことを書いてました。

・家族と友達が健康でありますように。

  すごく一男らしいです(*^_^*)


続いて二男。
・サッカーがうまくなりますように。

  うんうん、がんばろうな。

・絵をもっとうまく描けるようになりたい。

  二男は市の展示会で何度も入選しています。

・DSをいっぱいほしい。

  自分で稼いでください。

 等々

 で、これまたひとつ、びっくりした願い事が。

・世界が平和でありますように。

  え〜、すごいこと考えてるやん。
 
褒めてあげようと二男を見ると、二男の視線は
別の短冊に向いてます。

あれ、世界が平和でありますようにって書いてあります。

あれ〜、マネしたんか^_^; 

まあ、賛同したから書いたということにしときましょう。

続いて三男。

・お父さんのメタボが治りますように。

 !! お父さんはまだメタボではありません(−−〆)

あとは忘れました。

続いて四男。

ごめんなさい。全然覚えてません^_^;

写真、撮っておけばよかったです。

温泉で残念な気分になった後の、(まだこだわる)
楽しい一時でした(*^_^*)

終わりよければすべてよし。

ですね。


ランキングに参加しています。
7月11日9時現在
双子カテゴリーで7位です(^O^)
ポチっと応援お願いします。
コメントもお待ちしております。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ガラガラから満員。大人のマナー

海からの帰り道、温泉に寄ったんですが、
思いの外ガラガラです。ラッキー(*^_^*)

ぢぇみに達、大喜びです。

プライベートビーチの次は、プライベート温泉?

今度は一男四男も抵抗はありません。

お父さん、一つのお風呂にじっくりと、
ぢぇみに達、いろんなお風呂にちょっとずつ。

いや〜、気持ちいいっす(^−^)

そういえばぢぇみに達、いつから男風呂に入るように
なったんやろ?

小学生になってからぐらいかな?

あっちいく?と聞いてももうさすがに嫌がります。

お父さんはあっちがいいです^_^;

そんなことを考えていると、学生が数人入って来ました。

お、さすがにいい体してるな〜。

お父さん、思わず自分のお腹と見比べます^_^;

数秒後、ん?またまた数人入って来ました。

そのあとにゾロゾロゾロゾロゾロゾロ。

団体さんです。

あっという間にぢぇみに家の貸し切りから
学生の貸し切りに変わってしまいました(>O<)

学生の団体、嫌な予感がします。


予感、大当たりです。

学生たち、騒ぐ騒ぐ。走る走る。泳ぐ泳ぐ。

もう何でもありです。

あの〜、ぢぇみに達は例え貸し切りでも泳いだりは
しませんよ。タオルを浴槽につけたりもしないし。

ぢぇみに達以下?

あらゆる場所を占拠されぢぇみに達、オロオロ。

お父さん、ビシッと言ってやらねばなりません(・ ・)キリッ

(できるだけ低い声で)
「兄ちゃん、子供もいるんやしちょっと控えようか。」

お父さんの精一杯のドスを利かせた声?が聞こえた何人かは
おとなしくなりました。

いや〜、実はかなり怖かったです^_^;

何人かはおとなしくなったものの、他は益々ヒートアップです。

ぢぇみに家、たまらなくなり退散です。

残念。

楽しいのはわかるけど、マナーは守ってほしいものです。

温泉を出てから一男が一言。

「僕はあんな大人にならへん。」

お父さん

「あんなん大人ちゃうよ。」

あー、ちょっとスッとした。


次回、

七夕の願い事

また見てください(^.^)/~~~


ランキングに参加しています。
7月10日7時現在
双子カテゴリーで6位です(^O^)
感謝です。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。

posted by ランチ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

海、満喫

なかなかダメージが抜けないお父さん、

忘れるためにも必死に遊びます^_^;

ぢぇみに達を追いかけ、
捕まえたら海へドボン。

最初のイケニエはもちろん三男です。

お父さん:「おりゃー。」

続いて一男、おりゃー。

二男、おりゃー。

四男、優しくおりゃ。

ハァ、ハァ。投げてやりましたよ。4人とも。

ちょっと忘れました。

ぢぇみに達、とんだ災難です。

まあ、三男はしょうがないか。


その後、水泳教室です。

ぢぇみに達に

お父さん:「こっちまで泳いでおいで。」

二男:「浮輪してていいん?」

お父さん:「あほー、泳ぐ練習にならんやろ!」

一男、スタート。

溺れかけながらなんとかクロール(息継ぎなし)

二男、しぶしぶスタート。

バタ足って^_^; いや、犬かきに?変化しました。

本人いわく、クロールとのこと。

三男、スタート。

お、きれいなバタ足です。5Mぐらい進んだかな?

お父さんから大分ずれているのは、まあよしとしましょう。

四男、スタート。

浮輪でスタート。

おいおい、だから練習にならんて^_^;

浮輪を奪い取り、四男再スタート。

1Mです。ちょっと泣きそう。う〜ん、浮輪してていいよ^_^;

後は、遊ぶか。

次回は帰りによった温泉のことを記事に
したいと思います。

ガラガラから満員。

また見てください。



ランキングに参加しています。
7月9日12時現在
双子カテゴリーで7位です(^O^)
来てますよ。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ダメージ大

日曜は太陽が出てなくて、寒かったんですが、

ぢぇみに達、海の中でハシャいでます。

四男、プライベートビーチにもようやく慣れたようです^_^;

そこにお父さんも参戦、5人で盛り上がってます。

5人?嫁は?

顔を上げてみると、嫁、いました。

波打ち際でしゃがんでいます。

何かいたんでしょうか?

あ!三男のウンチ付サンダルを洗ってる!

お父さんから3メートルの距離です。

お父さん:「何でこんな近くで洗うんや!?」

嫁:「いいやん、拡散されるし。」

お父さん:「!!」

あえて近くで洗ったのかは、さだかではありませんが
3メートルの距離ってのはどうよ?

顔つけてるし.....。

かなりのダメージです。

一気にテンションが下がりましたよ(T_T)

離れる様子のない嫁、こっちが移動しました。

なんでやねんと心の中で何度も繰り返すお父さん、

かなり参りました。


ダメだ、思い出したら気持ち悪くなってきた(>o<)

嫁、ここまで狙ってたんでしょうか?

あかん、この話はヤメです。

海で遊んでことは次回にしたいと
思います。


それにしてもなんでやねん.....。



ランキングに参加しています。
7月8日14時現在
双子化テゴリーで6位です(^O^)
すごいことです。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

海と事件

昨日、行って来ましたよ。海。

ぢぇみに家の今シーズン初海です^_^

今回は福井県小浜市のなんとか海水浴場です。

すいません、名前見てません^_^;


少し、脱線しますが、以前ニュースで、
大統領選に乗っかってオバマフィーバーが
おこっていると見たんで期待(何を?)して
たんですが、何もありませんでした。

日曜日だったから?
それともぢぇみに家が通った道にはたまたま?


話を戻します。

まだ海開きってしてなかったんでしょうか?

ガラガラでしたよ。

なんでも気になる一男と三男、人があまりに
いないんで、ここは遊泳禁止やないん?と
少し嫌がります。

いや、海水浴場って書いてあるやん(^_^;)

納得した?

二男と三男、一男と四男の心配事なんて
自分達の宿題と同じように関心がないようです。

早く泳ぎたくて(泳げないくせに)仕方が
ありません。

学校に行く前にはなかなか着替えないくせに
こんなときはかくし芸並の速さです。

二男、着替え終了。車から降ります。

かなりはしゃいでます。

三男、着替え終了。車から降ります。

かなりはしゃいでます。

3秒後、事件です。

三男、ウンチ踏みました(><)

二男、逃げていきます。

一男、あわてて車のドアを閉めます。

四男、まだ心配してます(^_^;)
嫁、お父さん、あきれてます。

しかし嫁、だんだん怒り始めます。

お父さん:「まあ、踏んでしもたもんはしょうがないし。」

嫁:「じゃあこれどうするのよ?誰が洗うん?」

お父さん:「.....。」

ほら、お父さんはぢぇみに達が溺れないかとか
見とかなあかんやん?(^_^;)

お父さん、荷物を持って、ぢぇみに達を連れて逃げるように海へ。

頼んだぞ。

しかし、そんなお父さんとぢぇみに達に
嫁の逆襲があるとは思いもしませんでした。
(でも、お父さん・一男・二男・四男は悪くない)

次回、

ダメージ大

また見てください。


ランキングに参加しています。
7月7日7時現在
双子カテゴリーで7位です
7が揃いました(^O^)

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
ラベル:
posted by ランチ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

カメ子、脱走

先週のことなんですが、ぢぇみに家の5男、
カメ子(5才♂)が脱走しました(T T)

それはもう大騒ぎでした。

ぢぇみに達、雨の中捜索しましたが
見つかりません。

それから毎日近所の川なんかを捜していたんですが、
やはりいません。

ぢぇみに達が5年間毎日世話をして
500円玉から大きなメロンパンぐらいまでに
成長したのに.....。

親(ぢぇみに達)の心、子知らずか?



今朝、ぢぇみに達がまた騒いでいました。

何?

今度はクワガタが逃げたん?

え?


カメ子、発見です。


家の前の用水路で泳いでいたそうです。

久々の再会にぢぇみに達、大喜び^0^

カメ子もきっと脱走を後悔(?)していたことでしょう。

調べると、亀はよく脱走するみたいです。

水槽ではまた脱走するんかな〜?

大きなタライでも買うか。



ランキングに参加しています。
7月3日8時現在
双子カテゴリーで8位です(^O^)
がんばりますよ。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

お世話になります

今週もぢぇみに達、ばぁばぁん家にお泊まりです。

静かです。換気扇の音しか聞こえません(^_^;

小学生になってからは平日は難しくなったんですが
週末にはたいてい誰かが泊ってます。

保育園児のころには週の半分近くは泊まってたような
気がします(^_^;

その時には自分たちの家という概念がなく、
お父さん家、ばぁばぁん家で、家を出るときは

「行ってきます。」

ではなく、

「また来るわ。」

でした(^_^;

お義母さん、お義父さんにはいつもお世話に
なりっぱなしでです。
ありがとうございます。
完全に甘えてます。


ランキングに参加しています。
6月14日7時現在
双子カテゴリーで15位↗です(^O^)
目指せ、トップ10!
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ありがとうございます。
posted by ランチ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

