2008年04月30日

火遊びその1

お待たせしました。
昨日の続きです。


なんやかんやでキャンプ場に着いたのが六時ごろです。
ここから急いでテントの設営したいところなんですが、
今回はぢぇみに達に任せます。


まあ、お父さんは他の事をして、四人が苦戦しつつも
相談しながらするのを見るとしましょう。


ん?思っていたより手際がいいぞ?
上のぢぇみにを下のぢぇみにが手伝いながら
テキパキと進めていきます。


あれやこれやと言う間にテントができちゃいました。
いや〜、ビックリ。小さなキャンパー?の誕生です。
でも欲を言うと平らなところに設営してほしかったぞ。
寝る時に転がってしまうんじゃない?


さあ、ここから念願の焚き火大会の準備です。
まずは焚き木を拾いに行きます。
今回は一人一コの焚き火をするので自分の分は
自分で拾わなくてはいけません。


ぢぇみに達、走っていきます。そんなに
慌てなくても...(^_^;
全体的に細かい焚き木を集めてきたので
早く終わってしまいそうな
気もしますがこれもまた経験になるでしょう。


スコップで穴を掘り、焚き木を入れていきます。
一男二男は細かい焚き木を組んでいます。
三男は太い焚き木を組んでいます。
四男は穴を塞ぐほどに焚き木を入れています。


う〜ん、火を熾すのは難しそうかな?


お父さんも、参考用に組んでいるんですが、
みんな自分のことに夢中で誰も
見やしない(^_^;


では点火してみましょう。


一男、一瞬燃えたように見えました。
二男、一瞬燃えたように見えました。
三男、うんともすんともいいません。
四男、気合だけは認めます。


隣ではお父さんが一発で点火してるやん。
誰かコツを聞けよ...。


焚き木はいっこうに減りませんが、
ライターのガスは減るばかりです。


お父さん、見るに見かねて
ヒントを出します。


今日はここまで。続きはまた明日です。
お楽しみに(^_^)/


ランキングに参加しました。
カチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
タグ:火遊び
posted by ランチ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

念願の焚き火大会

いや〜、久々のキャンプ、楽しかったです。


何が楽しかったと言うと、
焚き火だけなんですけどね。
では、他に何をしたのかと言うと、
焚き火だけです(^_^;


そうなんです。
今回のテーマは”焚き火のみをする”
なんです。


まあ、急遽決まったキャンプなのと、
ぢぇみに達の学校が終わってから出発になるのと、
嫁が仕事なんでおいてくるという理由もあったんですが。


ちなみに嫁はすねてました(^_^;
特にキャンプが好きというわけではないんですが、
自分がいない前提で話が進んだということが
原因のようです。


嫁よ、ごめん。
たまには男同士でお出かけもいいじゃないか。
今回は留守を頼むm(_ _)m


え〜、話がずれてしまったんですが、
すいません、続きはまた明日のお楽しみと
いうことで。
posted by ランチ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

キャンプ!!

急遽キャンプに行くことにしました。


今年初キャンプです(^_^)


冬に計画を立てたものの断念したので
行きたくてウズウズしていました。


詳細は後ほど。


では、行ってきま〜す(^_^)ゞ
タグ:キャンプ
posted by ランチ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

三男と四男の試合

昨日は三男と四男の試合を見に行きました。
一男と二男の試合はいつも見ているので
今回は下のぢぇみにの応援です。


いや〜、かわいいっす(^_^)
本人達は一生懸命なんですが、動きがたまらなく
かわいいんです。もう三年生なんですが、
生まれが三月の後半で二年生みたいなもんなんです。
まだまだたどたどしく、幼児の動きが混ざってます(^_^;


本当は四年生の試合なんで、結果は
一勝一敗二分けだったんですが、
三男が決勝点を決めた(ここはちょっとかっこよかった)んで、
まあいいでしょう。


一男と二男のチームは五年生の県大会なら
そこそこ期待できるようです。そして、
三年生の県大会なら三男と四男のチームは
それ以上にいいみたいです。


お父さんは昔、サッカーではなく陸上をしていて、
高校生の時は近畿までですが、中学生の時には、
全国大会に出ています。
親としては、それ以上にはなってくれればと
思うんですが...。
さらに本音を言うと陸上をしてくれたら
もっといいんですが(^_^;
四人でリレーチームを組むことが
出来たら面白くないですか!?


でもいいんです。たとえ陸上をしなくても、
サッカーで市の大会で
勝てなくても、勝つことだけが
目標ではないんです。サッカーを通じて成長の跡が
見れるのならそれで満足です。


そうそう、昨日はカメラマンをできませんでした。
それは、アンタがしたらあかんと
カメラを取り上げられたからです(><)
posted by ランチ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

カメラマン!!

昨日は一日カメラマンでした。


一度、自分達がどんな風にプレイをしているのかを
客観的に見せてやろうと撮影に至ったわけですが...。


動いているものを撮るのは難しいですね(^_^;
お父さん、かなりの超初心者です。


家に帰って上映会をしたんですが、ブレまくりで
酔いそうです。ん?一人気持ち悪いと下を見ています。
一男ダウンです(><)


ごめん...


さらにお父さん撮影より試合に熱中しすぎて
地面しか映ってなかったり、
なぜか空だけ映っていたり...(^_^;


今日はもうちょっと頑張ります。

タグ:カメラ
posted by ランチ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ちょっと思うこと

今日と明日は、一男と二男の練習試合です(^_^)


先週の公式戦で負けたチームが集まって行うようです(^_^;


本当は今日も明日も予定はなかったんですが、(先週の試合に勝って
次に進む予定...というより希望かな?)おとついに決まったとのこと。


試合があるのはうれしいんですが、ちょっと思います。


練習はいつするんだろう??

我がチームは地域のスポーツ少年団です。指導者はボランティアです。
仕事をしながら土日の休日に子供たちの面倒を見てくれています。
それはとてもありがたく感謝しています。


でも、土曜日曜と毎週のように試合があり、練習する日がありません。
それでは子供たちは上達するんでしょうか?
確かに試合でしかできない経験は十分につめるでしょう。
しかし、技術の進歩はないでしょう。
ましてや、どうしてもあまり試合に出られない子供たちは
試合の経験もつめないし、技術の向上も望むことができません。
サッカーが好きで来ているのに、サッカーが出来ないなんてそれではあまりにかわいそうです。


指導者は他チームの指導者とのつながりがあり、
そのおかげで練習試合が組めるわけです。
そのことにもとても感謝しています。
でも付き合い上、試合に参加しなければいけないことが
多いようです。


う〜ん、ジレンマですね(><)


せめて土曜は練習にしてほしいんですが。


ま、とりあえず、ぢぇみにのおチビ達は、朝練でがんばっておきます。


上のおチビの試合が今日明日、下のおチビの試合が明日あります。
会場も離れています。忙しいぞ(><)


でも今回はビデオでとって親バカぶりを発揮して来ま〜す(^_^)>
posted by ランチ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

三男と四男 お母さんとお父さん

三男と四男はとても仲良しです。


今は言いませんが、小学校に上がる前は
本気で結婚すると言ってました。
それを言うなら、お母さんと結婚するやろ!?
と思うんですが(^_^;


でも大人になったら一緒に住むそうです。


寝るときも同じ布団に入って寝ています。
ちゃんと別々にひいているのに(^_^;


お風呂も二人で入ります。


クラスは違うのに休み時間に一緒によく虫を
探したりもしているようです(^_^;


一男と二男はつかず離れずといった感じです。


ちなみにお母さんとお父さんは
くっつくよりも離れることの方が多いです(^_^;


三男と四男みたいな仲良しは遠い昔です(><)
posted by ランチ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

試合結果 その2

公式戦 2日目

1試合目  0−2  完敗です。
後半の終盤まで耐え続けていましたが、1点をとられてからは
集中力が切れてしまった感じです。
一男も二男も出場できず(><)


2試合目  0−1  点差だけで見ると惜敗のように
見えますが、内容的には完敗です。
一男は後半から出場し、がんばってはいましたが、
活躍というところまではいたりませんでした。
二男は出場できず(><)


3試合目  0−1  いい勝負だっただけに残念です。
一男はフル出場。なかなかいい動きでした。
二男、試合終了間際、やっと出番です。なんとか、いいところを
見せて欲しかったんですが、ほとんどボールに触れることが
できませんでした(><) 
 


市内では、そこそこ勝てるようにはなってきたんですが、
市外のチームにはなかなか勝てません。
しかし、今回は一つ上の学年の大会です。
秋にある5年チームの大会はそこそこ期待できます。
それまでに、たくさん練習しとこっか。
posted by ランチ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

試合結果 その1

まずは1試合目


1−1で引き分けでした。一男はサイドバックでフル出場し、シュートらしきものもうちましたが、
活躍とまではいきませんでした。一つ上の学年の試合なんでまあ仕方がないかな?


二男は体調不良のため、欠席でした(^_^;


2試合目

0−0でまたもや引き分けでした。一男は後半途中で交代です。
シュートチャンスもありましたが、うつことできず(><)


う〜ん、2試合とも押され気味の展開でした。よく引き分けで
終われたものです。


今日明日と5チームで3位までが次に進めるリーグ戦です。
1チームが2勝0敗、我がチームが0勝敗2分け 1チームが1勝1敗、
2チームが0勝1敗1分けなんですが、
今日対戦した2チームはあまり強くないとのこと。


明日が心配です。なんとか次に進んで欲しいのですが。
そして、明日には二男の体調も回復していることでしょう。
二人揃っての活躍期待(希望?)します。
posted by ランチ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

公式戦!!

 あーら不思議。英語で遊びだしちゃう!


 ビューティプラス


 ウエストスリマー





今日は、久々に公式戦です(^O^)


このブログや朝練をするきっかけになった、試合に
出さしてもらえなかったあの公式戦です。


今回は一男はおそらく出られるでしょう。
しかし練習試合とは違って、ほぼベストメンバーで挑む公式戦では
二男の出場は難しいかもしれません。でも、出てほし〜。
監督、頼みますm(_ _)m


さて、我がチームの結果は如何に!?
そして、おチビ達の活躍ぶりは!?


次回、お楽しみに(^-^)


posted by ランチ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする
×

