2007年12月31日

がんばれ郵便局!

毎年、来年こそはと思うんですが、今年も年賀状を大晦日に出してしまいました。何日も前から嫁に早く書けと言われていたんですが、明日するからと言い続け今日に至ったわけです(><)


朝、9時ごろからパソコンで作り始めます。まぁ、すぐに出来るやろうと思っていたんですが、印刷した年賀状を見てびっくり!


「明けましておめでとうございます。」の文字の右半分が切れています。どうやら印刷の範囲外だったようです(><)


えらいこっっちゃ!いまからインクジェットの年賀状なんてあるんでしょうか?今になって焦りだします。どうしましょう?


とりあえず嫁に言ってみますが、だから前から言うてたんにと一蹴されます(T T)


そうや!文字の所に上から濃い色を印刷すればいいんではないでしょうか?早速してみます。


だめです。しっかり文字が残っています。あかん、だんだん年賀状を出す気がなくなってきました(^_^;


そのとき嫁がすっと一枚の年賀状を出しました。それはちゃんと文字になっているではありませんか!


どうやら右半分を書いてくれたようです。パッと見ただけではわかりません。


ホント助かりました。嫁に感謝しつつ、来年こそはと心に誓います。


でも年賀状を出しに行ったとき、郵便局は駐車場に入れないほど混雑していました。みんな一緒でちょっと安心です(^_^;


郵便局のみなさん、僕のような困った人のためにもがんばってください。せめて3日には届けて欲しいな〜




posted by ランチ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

断念でちょっと残念!?

いや〜、やはり冬キャンプの説得は無理でした。なんせ説得する本人が今回は別にいいかと思っていたもんで(^ ^; 


特に冬用の準備をしていたわけではないので自殺行為と言われれば仕方ありません。まずは冬用のアイテムをそろえるとしましょう。


そのときまでもう少しお待ちください。
posted by ランチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

キャンプ行けるかな〜?

おチビ達と嫁との協議の結果、冬キャンプにGO!となり、年末に行こうかという話になりました(^_^)


しかし大きな問題が...


週間天気によると、年末はかなり寒いとのこと。もしかしたら雪もふるかもしれません。初めての冬のキャンプ、いきなり雪は厳しいっス(><)


でも真のキャンパーは雪であろうと行くものです( . . )キリッ そうです!チョモランマに比べたら(比べる必要はないですが)滋賀の冬なんて真夏みたいなものです。


お父さんの覚悟は出来ました。しかし、一緒に週間天気予報を見てしまったおチビ達と嫁はテンションが急降下です。またまた作戦を考える必要があります。今度は一発でおチビ達と嫁を同時にクリアーできるように練りに練らなければ。


どなたか、よきアドバイスはありませんか?
posted by ランチ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

大興奮U

今日は朝から4人とも大興奮です。5時からお父さんお母さんの迷惑を考えず走り回っています。そうです。サンタさんがクリスマスプレゼントをくれたんです!


これは昨日の二男とその友達の会話です。


友達「今日の朝にお母さんが言うてたんやけど、サンタさんは信じている人にしかプレゼントをくれへんのやって。僕は信じてるから大丈夫やけど二男はどうなん?」


二男「僕は半分がお父さんで半分がサンタさんって感じやねん。(通訳すると、お父さんのような気もするけど、サンタさんはいると思う。)


こんな会話をしていました。てっきりもう信じていないと思っていたんですが...(^_^;ちなみに二男は4年生です。しかし一男も三男も四男も信じているとのこと。いや〜、純粋です。確かにまわりに比べると幼いような気もしますが、それがかわいいのです(^_^)


え〜、話を今日にもどしましましょう。


いつもは5時半に起きて朝練に行っているので、その前にプレゼントを確認したかったらしく、5時起きになったとのこと。


ちなみに4人とも希望通りのプレゼントで、一男はラジコン、二男は本、三男はDSのソフトで四男は手品セットです。四人とも見事にバラバラです。これは使いまわしできるようにとの作戦か?


あまりにうれしそうに遊んでいるおチビ達をも見て、ついあと何年こんな光景が見られるんやろうとふと思ってしまいました。いや〜、こんなことを考えたらダメですね。でも、来年はどうでしょう(^_^;


posted by ランチ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

こんな所でやってマス

071220_055225.JPG
初めての携帯での投稿です。

朝練の様子を撮ってみました。自動販売機の明かりを頼りに練習してます。なんやようわからんでしょうけど(^_^;

6時半でもまだ暗いんで困ってます。早く明るくなる時期になってほしいっス
posted by ランチ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

大興奮!

昨日からず〜っとどうすればおチビ達が冬キャンプに興味をもつか考えていました。仕事も手につきません(><)


まずはおチビ達がキャンプのときに楽しみにしていることから考えてみましょう。そこから掘り下げていけばおのずと答えが出るはずです。


大好きなのは海水浴、カブト虫採り、花火...。あぅ〜、夏にしかできないことばかりです。やはり冬には楽しみがなさそうです。ん?花火は探せば売っているかな?一応候補にしておきましょう。


あとは、焚き火が大好きです。これいいやん!冬には最高(^_^)
さて、テーマは ”焚き火” にしましょう。どのような焚き火にしましょうか。


いつもはジャガイモをアルミホイルで包んで焼いたり、最後に真っ赤な状態の炭で★の形をを作ったりするんですが、ちょっと違うものにしてみます。そこで、各自で


焚き火大会!!


にすることにしました。いつもはお父さんが火熾しから火守りまで大体しているのでおチビ達はあまり出番はありません。しかし、この冬キャンプは薪を集めるところから火熾し、火守り、消化と全て自分でさせてみます。焚き火が4箇所になるわけです。まぁ、なかなか燃えるまではいかないでしょうか、失敗してもどうすればいいか考えながらするのもいいでしょう。


今日は大丈夫か!?冬キャンプに行く気になるでしょうか?自分ではいい案だと思うんですが、不安を抱えながら家に帰りました。おチビ達を集めて話してみると、


大興奮です(^_^)V


早速一男二男は焚き火の上手なやり方をネットで調べています。三男四男は喜びのあまり、焚き火ダンス?をしています(^_^:


いや〜、よかったよかった。あとはいつ、どこにいくかを決めるだけです。サッカーの監督さん、来年の一月はあまり試合を組まないでくださいねm(_ _)m





最短5秒審査
最高限度額300万円
posted by ランチ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

キャンプに行きた〜い!

しばらくお休みを頂いておりましたが、これにはワケがあるんです。


以前からパソコンの調子が悪く、パワーアップを兼ねてメモリとHDDを入れ替えたんですが、慣れない作業で途中でイヤになってしまい、ほったらかしになってしまったワケです。


なんか相性がよくないような気がしますが、前よりはマシになったんでよしとしましょう(^_^;


さて、本編に入りましょう。


我が家はキャンプが大好きなんですが、冬にはしたことがないんです。そんな話しを友人としていると、


「そんな奴は、真のキャンパーやない!ミーハーキャンパーや!」


ガーン


ハンマーで殴られたような衝撃です。キャンプをしない友人に言われたのに、なぜか衝撃です(><)


早速おチビ達に相談したんですが、反応はイマイチ...。これはイカン!興奮したおチビ達が勢いで嫌がる嫁を説得するという作戦がいきなり失敗です。最悪嫁抜きでキャンプに行こうと思っていたんですが、これではおチビ達抜きにもなってしまいます。真のキャンパーにはなりたいのですが、一人ぼっちでキャンプをするほどの、真の、さらに真のキャンパーにはなれそうにありません(^_^;


魅力が必要です。寒さにも勝る魅力が。明日はおチビ達にプレゼンをすべく、資料でも作ってみます。でも、魅力を語れないのに、なぜお父さんは冬にキャンプに行きたくなったのでしょうか?




最短5秒審査
最大限度額300万円
posted by ランチ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ジュース

朝練を始めてまだ二週間余りなんですが、寒くなってきたこともあり、おチビ達の起きる時間も少しずつ遅くなってきました。というよりも一男が起こさなければ二男三男四男はいつまでも寝たままです。


う〜ん、困った。


そこで、自分で起きて、練習を一番頑張ったおチビにご褒美でジュースを買ってあげることにしました。あまりモノでつるというのは気が進みませんが、効果はてきめんで、お父さんはおチビ達が家の中を走りまわる騒音で起こされてしまいました(^_^;


練習中もジュースの行方がよほど気になるらしく、お父さんが何も言わなくても走る走る。人参作戦大成功です。しばらくはこの作戦でいけそうか?まぁ、最初は、ほぼ毎朝皆を起こしていた一男に決めているんですが。


練習後はMVPと称し、予定通り一男にジュースを買ってあげたのですが、お父さんは感動しました!皆と一緒に練習したから四人で分けると言い出したのです(TT)ウルウル


いつまでもこのままの優しい一男でありますように。


でも二男三男四男も優しいんですよ。いや、ほんとですってば。
posted by ランチ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

今日はワタクシのことです

今日はおチビ達のことではなく、僕のことです。     
すみませんm(_ _)m


以前から勤めていた会社を退職し、今日から新しい会社にかわりました。おチビ達との時間をできるだけ多くとりたいので土日が休みの会社を探していたんですが、希望通りの会社に採用していただきました。これで親子のコミュニケーションはばっちりです。そんな父の思いとは裏腹に、いずれは口もきいてくれなくなる...なんてことはないはずです。だって四人ともすんごく素直ないい子達なんですからv(^-^)


今日は初日ということで、挨拶ぐらいであとは資料をみたりして自分で勉強です。明日は取引先に行くとのこと。早く仕事を覚えて戦力にならねばっ。皆さん、待っててくださいよ〜。


さて、このブログを見てくださる方は僕のことにはきっと興味がないでしょうから、今日のおチビ達のことを少々お伝えしましょう。


今夜は浦和レッズ対セパハンの対戦がありましたね。我が家は京都サンガの応援をしているんですが、今回はクラブの日本代表、浦和レッズのにわかサポーターです。


おチビ達、レッズのシュートが外れては「うぉー!」、決まっては「うぉー!」、なぜかドリブルをするだけでも「うぉー!」... うるさいっちゅうねん!そんなお父さんも一緒に盛り上がりましたが。


将来、Jリーガーになりたいと言う息子達。現状では難しい?ような気がしますが、大きな目標を持ち、たくましく育ってほしいと思います。 






自動審査 5秒
限度額最大300万円
posted by ランチ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お父さん | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

一男二男のサッカーの試合

毎日更新を目指して始めたこの ぢぇにみ なんですが開始早々すみません。


今日は一男二男の試合です。三男四男のほのぼのとした試合もいいのですが、ここは熱が入ります(・・)キリッ


一試合目、少し遅れて会場に着いたので試合が始まっていました。またベンチスタートなんやろなとベンチからさがしたら、やっぱりいました。しかし二男しかいません。一男はトイレか?お腹が痛くなったのでしょうか?


一男をさがしているうちに、我がチーム先制です!しかもトイレかと思っていた一男が決めたようです。お父さん、貴重なゴールシーンを見れませんでした(TT)


いや〜、いつものように先発はないと決め付けていました。一男、許せm(_ _)m


どうやらこの試合は大勝ムードです。どんどん点が入っていきます。一男も四点を決めました。しかしうれしい反面こうなると相手チームのことが心配になります。我がチームは(今は)県大会にも出られないようなチームです。そこにも大敗するとなると、子供達のやる気はなくならないのでしょうか?ま、深く考えるのはよしましょう。


二試合目は二男の出番です。DFなのでゴールは難しいですが、相手のプレーを阻止できるでしょうか?


ん〜、見ているとボールをクリアーしようとしているんでしょうが中途半端に蹴るので何がしたいのかよくわかりません。しかも密集しているところに蹴ってるし...(><)


どうも気迫が感じられないのですが、やはり性格なんでしょうか?それともサッカーが嫌になってきたんでしょうか?心配です。家でゆっくりと話し合うことにします。


二試合目は引き分けでした。


三試合目、一男の出番です。前半だけの出場でしたが二点決め勝利です。一男ガッツポーズをしています。控えめな性格なんですがよほどうれしかったんでしょう。お父さんもうれしいです。一男、いいぞー!


四試合目、前半途中から二男の出番です。FWです。さぁ、がんばれよ!


この試合は相手の方が上手のようです。FWの二男までボールが来ません。数少ないチャンスをモノにして欲しいのですが、まだそこまでのスピードや技術はありません。試合も負けてしまいました。


活躍(かなり親バカひいき目)した一男とそうでなっかた二男、家でどう言葉をかければいいか、難しいです。一男ばかり褒めると二男のやる気がそがれるような気もしますし、二男まで褒めると本人がこれでいいんやと思ってしまうような気もするし...。うぅ〜、加減に困ります。手放しで褒めれるぐらい活躍しておくれ!


来週も一男、二男の試合です。少しでも活躍できるように朝練です。頑張れ一男二男三男四男!




posted by ランチ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする
×

